ブログ

梅雨

 | 

こんにちは「シブ一郎です(‘-^*)/」


とうとう梅雨入りしちゃいましたねame

平年より12日早く、昨年より17日も早い梅雨入りだそうです。。。泣

関東甲信地方の梅雨入りの早さとしては、観測史上2番目に早い梅雨入りみたいです。

天気が悪いと、気分まで下がってきますよね↓↓☆↓↓☆↓↓☆


私の仕事への情熱は上がりっぱなしですけど↑↑↑笑




さて、梅雨入りもしたことですので、今日のお話は「梅雨」についてです。

梅雨は、北海道小笠原諸島を除く日本日本、朝鮮半島南部、中国の沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて毎年めぐって来る雨の多い期間のことを言うそうです。


梅雨の時期が始まることを「梅雨入り」入梅(にゅうばい)」と言います。

梅雨入りはの春の終わりであるとともにの始まりとされています。

また、梅雨が終わることを「梅雨明け」「出梅(しゅつばい)」といい、これで本格的な夏風鈴の到来ということです。


「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビkuroが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説があります。

また、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説もあるそうです。

ともかく、早く梅雨明けして欲しいものですガーン

ではでは、皆様、また来週「ハイっ」の手