ブログ

秋の訪れ・・・

 | 

こんにちは。津店の佐々木です。
朝夕、すっかり涼しくなって秋を感じる今日この頃。
今朝、モデルガーデンの中で見つけた秋をご紹介します。
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
ヤハズススキに穂ができています。
青空に映えてきれいです。
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
赤い実は、ツリバナ【ニシキギ科】の実
花も吊り下がって咲きますが、実も同じように吊り下がります。
実が割れると、中の種も吊り下がるようです。
名前のとおりなんですね。
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
冬眠前のカエル。
暖かい日差しのなかで、ひなたぼっこしていました。
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
トキワマンサクの生垣もきれいに剪定。
春をきれいに迎えられるように整えました。
・・・・・が、
恐ろしいものも発見!!!
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
$ガーデン&エクステリア 設計・施工
スズメバチの巣!!!
大きい!!!
おそらく30センチくらいあるのではないでしょうか???
巣作りや食料確保のため、かなりの数のスズメバチが出入りしています。
数も増えているシーズンですので、
皆様もお気をつけくださいね。
今年は夏の日差しが強かったり、台風などの影響で、
庭の木々が痛んでしまいました。
紅葉前に落葉しているものもあります。
モミジやカエデの紅葉がきれいに紅葉してくれるか心配です。
また、その際にはブログでご紹介いたします。