ブログ

外構工事完成

 | 

こんにちは 津店の おおのです。

最近 少し暖かくなってきた気がします。

今回は完成致しました 外構工事をご紹介させて頂きます。

 

before

DSC_1067

築1年程 何もされていなかったお庭に ブロック積み・駐車場(ゲスト用)・玄関アプローチ・門柱造成・植栽工事をさせて頂きます。

とても広く素敵なお宅です。

 

 

<土工事>  掘削鋤取りをし、駐車場・アプローチ・門柱の位置などを割り出していきます。

DSC_0009

 

 

<アプローチ工事>

アプローチの位置掘削後 砕石を敷き点圧をかけ 型枠を組み 下地コンクリートを打ち平板を敷いていきます。

DSC_0017

DSC_0024

 

平板は、自然石ライムストーンを彷彿させる[TOYO]カルムベイブ300×600です。

目地は珪砂を丁寧に丁寧に 1ケ所ずつ詰めていきます。

長いアプローチは、角を曲がり お客様に訪問を楽しんで頂けるおしゃれなデザインです。

 

 

<門柱工事>・<土留め工事>

鉄筋と化粧ブロックで門柱・ 既存ブロックに続けて土留めブロックを積み上げていきます。

[ユニソン] ラフィネです。

DSC_0029

3連 門柱を積み上げていきます。(とても豪華です。)

 

 

<平行して植栽工事>

施主様ご指定のソテツともみじを植えます。

DSC_0067

とても立派なソテツ クレーンで吊り 植え込みました。株も1m位有りました。

(造園部のスタッフに「写真撮った?」と言われましたが、

ごめんなさい。位置決めで 株を押さえていた為それどころでは、なかったです。(^_^;) )

 

 

続いてもみじを植えます。

DSC_0063

植え込んだ後 山砂で整えます。

 

 

門柱が積み上がり 植栽工事の後

<駐車場工事>にはいります。

DSC_0030

型枠を組み メッシュ筋を敷き 伸縮目地を設置します。

 

コンクリートを流し込み 丁寧にコテで 押さえていきます。

DSC_0021

 

 

コンクリートが乾いたら門扉( [LIKIL]プレスタ門扉5型です。)を 取り付け

<完成>です。

DSC_0018

広いお庭が、和風のお家を引き立て とても素敵です。

施主様にも大変 お喜び頂きました。

 

 

施主様 お世話になり本当にありがとうございました。

スタッフの職人さん方 みなさんのお陰です。ありがとうございます。