ブログ

伊賀焼の長谷園とおしゃれカフェのかき氷

 | 

お休みに相方の実家の伊賀へ行き、たまたま近くを通りかかった

伊賀焼の「長谷園」へお邪魔しました。

180年以上続く老舗の窯元で、昭和の終わりまで使われていた登り窯が圧巻でした。

IMG_20170726_122435_R

他にも大きな釜があったり・・・

IMG_20170726_122546_R

お庭に焼き物のオブジェがあったり・・・

IMG_20170726_122446_R

直売所を覗かせて頂いて知ったのですが、こちらの窯元「カンブリア宮殿」で紹介されており

土鍋ご飯が炊ける「かまどさん」が大人気なのだそうです。

最近外食で土鍋ごはんを頂いてとても美味しかったので欲しいなあ。。。

 

1時間ほど屋外で散策し、涼みたいなということでかき氷を求め移動。

伊賀のお隣の名張におしゃれカフェがあるとの事でこちらへ行くことに。

IMG_20170726_145304_R

カフェ サナブリ

冷蔵ケースに美味しそうなケーキも並んでいましたが目的のかき氷を注文!

IMG_20170726_142743_R IMG_20170726_143003_R

自家製いちごシロップのいちごミルクとダージリンミルクをオーダー。

ここは食事メニューも充実していたので今度はランチでお邪魔したい所。

今回はちょっとお仕事から離れたブログでした(^^;

 

ナルカワ