ブログ

剪定鋏のお手入れ

 | 

昨日から秋を通り過ぎて初冬の様な、小寒い陽気です。

しかし、この連休は暑くなるようなので体調管理に気を付けないといけませんね。

管理といえば、道具のお手入れのお話を少し。

 

剪定鋏は包丁と同じで使えば劣化して切れ味が悪くなります。

でも包丁と同じ砥石では研ぐことができません。

鋏の刃は短いし小さいですから。

そこで専用の砥石を使います。

これなら細いし薄いので作業がしやすいですね。

鋏をしっかりとした台の上にのせて砥石を刃にあてて

砥石の方を動かします。(ここ包丁と違うとこ)

2

簡単にさっとできる、ダイヤ砥石も便利です。

これなら水なしで使えるので便利です。

1

 

ちょっとした、日々のお手入れで道具は長持ちしますし

作業もストレスなくスムーズにできます。

切れない鋏はイラッとしますからね。

 

桑名店 大竹