ブログ

ただ今土用!

 | 

土用と言えば うなぎ!

006

土用の丑の日には うなぎを食べる!

単純にずっとそう過ごしてきましたが

先日「土用やけど木植えてもらえる?」と聞かれ

?  ?  ?  ?  ?

えーよーと答えたものの

何のことやらわからず 調べてみたら

土用の期間中は 土を司る土公神(どこうじん)という神様が土の中に潜っておられるので

土を動かしてはいけないと言われています。。。。

その期間に土を掘り起こすと土公神を怒らせてしまい 良くないことがあると言われている。。。。

。。。。初めて聞いたんですけどぉーーー

草を抜いたり 木を植えたり してはいけません

って造園部はこの期間休んどきなさいってことなのかしら

しめしめ。。。          いやいや、暑い時期だから気を付けてよねってことですよね

うなぎ食べてがんばりますよ!

ファミリーエクステリア造園部