ブログ

本日はひな祭り

 | 

 

本日は3月3日でひな祭りですね。
男兄弟で育った私には全くなじみのない行事の一つです(^▽^;)
ですが先日、NHKのチコちゃんが雛人形の事でまた怒ってらしたのが
興味深かったのでご紹介します。

それは、ひな祭りの歌で 『お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔、、、』
とありますが、これが大きな間違いだと怒ってらっしゃいました。
つまり、お雛様というのはひな人形それぞれの事だそうでして
最上階のお二人がお内裏様らしいです。

ひな人形

作者はあの歌がヒットしてから気づいたらしく、巷で流れると不機嫌だったとか(^▽^;)
私もすっかり刷り込まれておりましたよ~。

津店  ワタナベ