ブログ

まだまだ梅雨明けならず

 | 

おはようございます!

急に暑い日になってきて、いよいよ梅雨明けかと思いきや…

今度は台風接近(; 😉

東海地方も早く梅雨明けして欲しいですね。

 

ここ数日晴れ間が見えてきたと思ったら、

庭の虫たちも活動を始めました!

20190726070934

こんな珍しい蝶もちょうど孵化し、飛び立とうと羽を乾かしているのでしょうか?

こんな可愛らしい虫たちなら大歓迎!

なのですが…そうもいかず(´Д`)

DSC_8614

こんな毛虫が大量発生!!!

何百匹と、家の外壁までつたっていました(> <)

そして・・・

DSC_8584

見えますでしょうか?上部の黒い塊。

DSC_8583

そう、蜂の巣です(> <)

DSC_8587

朝早く、蜂たちが餌探しに出かける前に、ビニールでしっかりガード。

蜂用スプレーをふっている間に隙間から出てこられて刺されたら大変(´Д`;)

DSC_8589

蜂の巣から落ちてきた蜂を受けるため、下にも薬液を入れた容器を設置。

DSC_8595

準備万端!早速スプレーを。

ビニールの上部(蜂の巣近く)に穴を開け噴射!

IMG_20190726_080232

直後、羽音もしなくなり、数分様子を見たのち、

(苦手な方が多いと思われますので、写真は小さくしておきます(汗))

DSC_8593

30匹くらいいたようです(> <)

DSC_8594

蜂の巣、家やカーポートの隙間に、知らないうちに作られてます。

梅雨明け後、お庭のお手入れをされる際は、

蜂の巣やら、毛虫やら、まず最初にチェックしてみてくださいね!!