ブログ

閏年

 | 

こんにちは。

今日は雨の所為か少し寒いですね。

花粉症の私にはありがたい雨ですが…(;´∀`)

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっています。

ここは基本に返って、とにかく手洗い・うがいを徹底していきたいですね。

 

洗面所2

 

先日、自分の手がどれだけ、どこに触れているのだろうと意識してみたのですが

会社の勝手口のドアノブ、事務所と打ち合わせ室の間の引き戸、トイレのドア・ペーパーホルダー・水栓の蛇口

コピー機のタッチパネル、銀行のタッチパネル、コンビニの飲料品が入っている冷蔵庫のドア…

もう、数えきれないほど、ありとあらゆるところに(そのほとんどは不特定多数の人が触れる所)

触れていることに気づいてぞっとしました。

(しかも気をつけなければその手で目をこすったり平気でしているわけです)

やっぱり手洗い大切、と改めて思いました。

 

さて、今年はうるう年です(唐突ですね)

「うるう年って、あれでしょ?4年に一度めぐってくる」

と思っていたですが

どうもそうではないらしい…と今日知ってびっくりしました(;´∀`)

 

uruudoshi-3

 

まず、

①4で割り切れる数字の年であること。

これがいわゆる「4年に1度」になるわけですね。

次に、

②ただし4で割り切れても100で割り切れる場合は平年

というルールがあるのです。

よって2100年は4で割り切れますが平年になります(私にはおよそ関係なさそうですが)

最後に

③ただし100で割り切れても400で割り切れる場合はうるう年

③のルールにより2000年は4で割り切れ、100でも割り切れるけど、400で割り切れるのでうるう年、なわけです。

uruudoshi-2

 

身近に思っていたうるう年にこんなルールがあるとは知りませんでした。

みなさんはどうですか?

津店 ワクダ