ブログ

虫よけを作ってみました

 | 

こんにちは。

今日も雨がしとしと降っていますね。

 

九州は想定外の大雨が降り、甚大な被害が発生しました。

東海地方も、岐阜県で洪水による浸水が広い地域を襲いましたね。

豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

当社ではキッズルームを完備しております。

 

IMG_6315

 

こちらではご来店のお子様達の為に、おもちゃや絵本などを取り揃えております。

ところが、キッズルームに現れるのはお子様だけではないんですね…。

何しろ、当社、モデルガーデンに囲まれております。

招かれざるお客様も…いらっしゃる。

そう、「虫」です。

 

打合せ室は置き型の虫よけや、ぷしゅ!と吹くだけで蚊がいなくなるスプレーなどを使えますが

キッズルームで強い殺虫剤は、正直使いたくありません。

お子様が薬剤のついた箇所を触れてしまっては大変ですし、

 

IMG_6311

 

この子たちにもあまりよくないらしいんです。

でも、蚊に刺されたりしては…とちょっと悩ましく思っていました。

そこで、色々調べてみたところ、

レモン汁とミントが虫よけになるらしいとの情報を入手。

というわけで

 

IMG_6309

 

近所のドラッグストアで材料を買ってきて作ってみました♬

(映えないビジュアルは置いといて…(;^ω^))

これを窓辺や、部屋の隅に吹きかけます。

 

IMG_6303

 

じめじめした空気からも癒されそうな爽やかな香りが広がりました。

これに懲りて(?)虫も退散してくれるでしょう。

 

その後、ネットで他にもローズマリーなどが虫よけに良いというのを見て

「へー、色々使えるんだなー」と感心していたのですが……

 

( ゚Д゚)!

 

あるじゃない!モデルガーデンに、あるじゃない!

 

IMG_6312

 

ローズマリーも

 

IMG_6314

 

ミントも!

…買ってこなくても、あった、ミント((+_+))

 

IMG_6310

 

<゜)))彡<あほやなー

 

津店 ワクダ