ブログ

メガソーラー現調

 | 

Merry Christmas!!

早いもので、今年も終わろうとしています。

このところ、オミクロン株の感染が少しづつ増えてきているようで、

また不安を抱えての年末年始になりそうです。

TVの街頭インタビューでは、

自宅でゆっくりクリスマス、

自宅でちょっぴり贅沢なクリスマス、

といった過ごし方をすると答えていた方が多かったですね。

今できる楽しみ方を見つけて、明るく過ごしたいものです☆

 

さて、先日、岐阜県の多治見市に、

メガソーラーのメンテナンス作業のための現地調査にお邪魔してきました。

IMG_1283

IMG_1260

メガなので、当然携帯の写真では納まりきらず(汗)

あいにくの雨で足元が悪いこともあり、

20,000平米の土地を調査するのに、二時間弱かかりました!!

遠方のため何度もお邪魔することも難しいので、見落としが無い様しっかりと!

IMG_1262

隣地から伸びてきている高木が雨風で折れ、パネルの上に落ちてきている箇所も…

また今後、同様の危険のある箇所も。

IMG_1261

広大な土地なだけに、1.5㎞ほどの側溝が設置されているのですが、

斜面に設置されているため、数年に渡る土砂が蓄積してしまっている箇所も。

他、雑草が生えやすい箇所・そうでもない箇所、貯水池の汚泥処理、などなど…

少しでも安価に作業できないか…と悩み中です(汗)

 

 

話は変わって…

先日、初登山をしてきました!(“初”、は私でなく犬の方です(笑))

まだ産まれて半年くらいなのですが、さすが犬ですね!

私より先に突っ走っていっては、また私のところまで戻って来て…

を何度も何度も繰り返すので、

おそらく私の5倍くらいの距離を移動してるのでは?!

先の方へ走っていっては、立ち止まって振り返り、

“(私のことを)遅いなぁ”とでも思いながら戻って来てる感じです。

まぁ、親バカですが、振り返ってくれる姿が可愛すぎて♡

IMG_1428

ホントはその様子を動画でアップしたかったのですが、

画素が重すぎてスマホからデータを飛ばせず…頂上での写真。

さすがに帰宅後はバタンキューしてました(笑)

 

三重県では、明日の午後から雪予報になっていますね。

皆様、車の運転にはくれぐれもお気を付けになって、ご自愛くださいませ☆