ブログ

近場の春

 | 

こんにちわ!

朝晩はまだ寒い…と言っていたのも束の間、

今では昼間は夏を思わせる気温になってきましたね。

今年の夏はどんな暑さになるのやら…

 

先日、実家の法事で、久しぶりに帰省しました。

春の陽気でしたので、

法事が終わってから近くを散策に出かけました。

歩き始めてすぐ、春を見つけました!

まぁ、かなりの田舎ですので当たり前なのですが…

IMG_3158

15887901565842

写真の中に写り込む家もほぼなく、田舎具合が見て取れますね(笑)

他にもいろんな植物が春を知らせていてくれました♫

個人的には、小さいころから何故か、ホトケノザが好きです。

 

少し足を延ばして、弓削寺(ゆうげんじ と読みます)まで行ってきました!

ここには “湯華の郷” という隠れた?!温泉もあります。

今回は温泉には入りませんでしたが、帰省したらたいてい入ってきています。

露天風呂からの眺めが最高で、もちろん空気もおいしいです。

お近くに行かれた際は是非、立ち寄ってみてください♪

桜にはちょっと間に合いませんでしたが、

15887902397639

枝垂桜は満開でした!

15887902045780

ここで生まれ育ったのに、枝垂桜があること知らなかったです(汗)

もう少しすると、今度は紫陽花がたくさん咲くので、

その時には温泉に入りに来たいなぁ…と企んでおります♫

 

そして夕方からは車に乗り、ご飯がてら、

子供の頃からよく初詣に出かけていました “谷汲山華厳寺” へ参拝に。

IMG_3126

村おこしの一環でしょうか??

今までに見たことのない山門になっていました!!

IMG_3130

ちゃんと調べてみましたら…

「竹のぬくもりイルミネーション」と題して、

今回、揖斐川町が日本遺産をPRするためにイベントを開催されたようです。

これまた知らなかったのですが、

2019年に華厳寺を含む「西国三十三所観音巡礼」が文化庁の日本遺産に認定されていたそうです!!

IMG_3138

IMG_3142

IMG_3137

法事での帰省でしたが、ちょっとした旅行をした気分になれました!

 

皆さんも、この気持ちのいい季節、思い思いの春を楽しんでください♫