ブログ

インゴット X マテリアル

 | 

蒸し暑い日が続きますね。

今日は先日お引渡しした「自然と素材が共存するエクステリア」をテーマにした

お住まいをご紹介させて頂きます。

1

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2

気泡を閉じ込めた大きなガラスの板「インゴット」にネームを彫り込み表札にしました。

アンティーク調のレンガ、ガラス、木調のフレーム、天然石柄のデザイン床、植物

という異素材どうしを、人の使いやすさを損なわないようにコラボさせる事で

唯一無二のエントランスとなりました。

 

 

3

 

天井面の木の質感が駐車空間を1ランクアップしてくれる2台用カーポート

「LIXIL/SC/木調」 を設置し、周りのフェンスも同じ木調で合わせる事で

ただ車を駐車するだけの場所ではなくなりました。ww

余談ですが、フェンスの向こう側の状況次第では、上記写真のようにフェンスの

オモテ・ウラを反対に取り付ける事で、普通は見えるフェンスの柱を見えなくする事が

出来ます。小さな事ですが無料の工夫で、結構効果があると思っています。

 

 

 

4

 

夜はライトアップで、インゴットのガラスの中の気泡とカーポートの天井のダウンライトが

幻想的な空間を演出してくれます。

 

 

5

室内とお庭をつなぐウッドデッキは、どこからでも乗り降りできるように広いステップに

して、家、庭、車庫、をスムーズに動ける事でアクティブに使えます。

 

 

6

敷地の周りは、よくある ブロック+フェンス の代わりに地元の石と植物で町の価値向上にも

一役買っています。

 

 

追記

この度は、とてもハイセンスなお施主様と出会い、話し合い、そして大変喜んで頂ける完成を迎える事が

できた事に、心より感謝いたします。

 

桑名店 N