ブログ

それぞれの休日(笑)

 | 

こんにちわ!

先日の休日、我が家では、夫婦お互いにこんな休日を送りました(笑)

 

主人。

看板兼犬?!『おはぎ』と一緒に近所を散歩。

17455117439706

17455117477783

17455117479809

今回はおはぎの写真はありませぬ(汗)

空気が澄んで、あまりに気持ちの良い天気だったので撮ったそう(笑)

冬は寒いですが、空気が澄んでたしかにくっきりいい景色が見れますよね。

私は冬の夜、星空を見るのが好きです。

田舎なので、余分な明かりが無く、奇麗に見えます。ですが寒い!!

こんな風に夏に見れたらな…なんて思ってしまいます。

 

そしてわたくし。。

運動のために、散歩に出かけたいのは山々でしたが、

家にこもって、とろろ作りに挑戦!

人生初、初めから最後まで、一人で作りました。

子供の頃、すり鉢を押さえたり、おだしを注いだり…そんな手伝いをしたきりです。

初めから…と言っても、自然薯を掘りおこしたところからではありませんが(汗)

正月帰省した際にもらってきたもので、早く調理しないと傷んでしまうと思い。。

 

Before

IMG_6587

 

After

IMG_6594

 

わたくし的には、一番最初の処理、

“自然薯の土を洗い流す作業”

が一番苦労しました(汗)

その後、すりこ木でするのも大変は大変でしたけど…筋肉痛になりそうな?!

それでも、苦労した甲斐あって、

とろろ専門店のとろろ飯より、美味しくできた!と自負しております(笑)

 

四季折々の、自然の恵みをいただける日本、

本当に素敵な国だと思います!

ま、食に限らずですが(笑)

では、今回はこのあたりで。。