ブログ

見どころ満載、掛川市へ

 | 

皆さま こんにちは

もうすっかり半袖の季節ですね

 

先日、掛川市に行って来ました

 

豊橋は静岡のお隣ということで

浜松までは頻繁に行きます

 

お天気の良い日は

浜名大橋から左に浜名湖、右に太平洋と

開けた景色が本当に綺麗で気持ちが良く

おすすめです

 

今回は浜松を通り越して少し遠出して掛川市まで

 

大日本報徳社と淡山翁記念報徳図書館へ

掛川城の近く、同じ敷地内にあります

付近には掛川城、美術館と見どころ満載です

 

 

二宮尊徳の唱えた報徳思想

報徳運動の拠点として建てられたとか

なんだか難しいです💦

 

小学校で毎日見ていた二宮金次郎さん(像)

大人になって

立派な教えを説いていたんだなー

 

IMG_20240505_113111002

淡山翁記念報徳図書館

木々もすくすく育ってますね

 

敷地内の建物

昭和初期、明治時代に建てられたそうですが

重要文化財や指定文化財でありながら

ご近所の方には身近らしく

事務所や貸室として現在も使っているようです

 

敷居が高いということもなく

近所の子どもや年配の方が当たり前に利用している姿が印象的で

すごく良いことだなと思いました

 

 

 

豊橋 鈴木