ブログ

重要文化財  六華苑

 | 

こんにちわ。桑名店の佐藤です。

先日、三重県桑名市にある名勝、六華苑へ行ってきました。

庭園を見に行く目的だったのですが、

六華苑とは桑名市に寄贈された旧諸戸清六邸の総称だそうで、

その建築物もいっしょに拝見させてもらいました。

                  ガーデン&エクステリア 設計・施工

近代日本建築によく見られる洋館と和館を並立させた邸宅

ガーデン&エクステリア 設計・施工

                     館内に入ることもできます

                                        ガーデン&エクステリア 設計・施工

                    別世界に来たように思わせる雰囲気の、ほんとに立派な建築でした

                  ガーデン&エクステリア 設計・施工
 

             建築と同じく、お庭も洋風と和風を合わせたようなスタイルでした

ガーデン&エクステリア 設計・施工

併設する旧諸戸庭園には、菖蒲がお祭りみたいに数多く育っていました。

私が行ったときにはまだ花が咲いていませんでしたが、

今はちょうど見ごろなのではないでしょうか?

                       ガーデン&エクステリア 設計・施工

              選ぶ石とその使い方は特に見ごたえがあり、勉強になりました。

桑名にはすばらしい庭園があります。

三重県以外にお住いの方も、是非おこし下さい。

http://www.kosya-kuwana.jp/

http://www.moroto.jp/

未来に生きる人たちにも見に来てもらえるようなお家やお庭を造りたいものですね。