ブログ

生コン記念日

 | 

こんにちは!日々、寒さが増してきていますね。
さて、今日11月15日は生コン記念日だそうです。
文献によりますと、、、
『生コンが誕生したのは、ドイツにて1903年(明治36年)のこと。
 日本ではじめての生コンは、それよりもずっと遅く1949年(昭和24年)まで
 待たなければなりませんでした。その年の11月15日に東京都墨田区の
 東京コンクリート工業・業平橋工場が操業を開始。
 日本最初の生コンは、この工場から出荷されました。
 この日を記念し、毎年11月15日は「生コン記念日」にされています。』
ガーデン&エクステリア 設計・施工
▲業平橋工場
ここからは私の勝手な考えですが、この生コン誕生が以外にも最近なのは
これを現場まで輸送する、いわゆる『コンクリートミキサー車』の開発も
関連しているのではないでしょうか・・・
さて私たちエクステリア業界もこの生コンにはタイヘンお世話になっておりますし、
これに携わる者としてはこの記念日を少しでも心に留めておきたいと思いました。