ブログ

石貼りのエントランス

 | 

こんにちは。ファミリーエクステリアの堀江です。
今日はなかなかのボリュームのコダワリ図面に着手していました。
テーマはアイストップと自然石。
南側道路に面したエクステリアで、やや奥まった位置にお家があります。

このような敷地は、ズドーンと道路から一直線に玄関までアプローチを結んでしまうと、
かなり開けた様相になってしまいます。
そこで、クランクを利用したアプローチを計画することにより、リズム感のあるファサードに仕上がっていきます。
道路から一番目に止まるアイストップに「石貼りの壁」を。

クランク型のアプローチは、導線を縦から横に変換しますので、
その副産物として、一方向だけの見栄えに捕われないポケットスペースが沢山できてきます。

そこに植栽を添えて、アプローチを華やかなものにしています。
やはり自然石と、樹木の相性は抜群ですね。