ブログ

この黄色い花は??

 | 

こんにちは。津店・ヒロタです。

突然ですが、みなさまはご存知ですか?

秋に空き地などでよく見かけるこの黄色い花。


1415855167283.jpg

今までは、取り立てて気にも留めていなかった花ですが、

個人的にちょっと気になったので調べてみました。

というのも、今年になって自分がアレルギー持ちだと知り、

こういう類の(花粉の飛びそうな)植物に、やや過敏になっているのです(笑)

しかし、その心配も必要なかったとすぐに判明ヽ(゚◇゚ )ノ

秋の花粉症の原因と言われるのは、別の植物で「ブタクサ」というもの。

こちらは「セイタカアワダチソウ」という花でよく間違われるらしいです。

「セイタカアワダチソウ」は、花粉が大きく、虫を媒介に受粉する虫媒花なので、

花粉症の原因にはならないのだとかグッド!

コレで一安心。ひとつ勉強になりましたにひひ