ブログ

芝生のお手入れに・・・

 | 

こんにちは。

ゴールデンウィーク中、庭(自宅)の手入れをしてみたヒロタです。

 

手入れといっても、雑草を抜き、ずっと気になっていたアプローチ脇の芝を剥がし、

植込みスペースを作ってみたくらいなのですが(笑)

DSC_1922

元々、このくらいスペースを空けて芝を張っていたはずなのに

気がつけば低木を巻き込み、門柱裏に届くまで根を伸ばしていました。

 

この芝、根っこは元気でも肝心の葉はなんだか黄色っぽい。

水やり不足&栄養も足りてない上、病気や害虫の影響も考えられる。

ひとまず「目土入れ」はしましたが、準備を整え対策を考える必要がありそうな・・・。

 

ということで、改めて「芝生のお手入れ」について調べてみました。

・芝庭は簡単な手入れで可能だが、コツコツ続ける必要あり。

・基本は芝刈り、水やり、除草、肥料の4つ!

・日当たりや排水などの環境と日頃の手入れと管理が肝心。

・手入れを怠るとすぐに雑草が伸びたり、芝がはげたりする。

う~ん。この状況、まさに手入れを怠った結果ですね。

なんとか復活を試みたいと思います。

 

 

お手入れが少しでも楽にはならないかと探してみたところ、

ネットでこんな物を発見!

タカギ×ハイポネックス専用

かんたん液肥希釈キット

タカギ×ハイポネックス2

 

 

なんと、水やりついでに、液肥希釈し散布できる優れもの♪

早速、購入したいと思います。