ブログ

はやりの?

 | 

こんにちわ!

昨日、今日と、暑いくらいの、とてもいいお天気でしたね☆

ですが、明日からはまたお天気が崩れるよう…

せっかくの週末ですのにね。

そんな時は、おうちの中で楽しめる?学べる?と、

充実した休日を過ごした気分になります(笑)

 

わたくしは数日前の休日に、酵素作りのために実家へ行ってまいりました。

ご近所で酵素作り教室を開いてみえる先生がみえ、

いろいろな体(健康)についてのお話も聴きながらの体験でした☆

今回は、秋冬用の酵素です!

材料が季節の物をふんだんに使用しているため、

春夏用の酵素を、秋冬に飲むと、逆に体を冷やしてしまうそう。

こんなにたくさんの…50種類はあると…を使用しました(@@;)

DSC_5439[1]

スーパーでもみかける野菜やキノコ類もありましたが、

見たことも、聞いたこともない、知らない物もたくさん!!!

DSC_5440[1]

たとえばコレ↑

(上の赤い細い植物)

一見、“フキかな?”っと思ったら、『ルバーブ』という

特有の香りと酸味を持つタデ科の野菜でした。

“蓼食う虫も好き好き”に使われるタデ科なのかな??

こんなんに見えて、おもにジャムやお菓子作りなどに使われるそうです。

(下の植物)

皆さんも聞かれたことのある、最近話題の『えごま』です。

これも一見、刺身のつまに使われる穂ジソかと思いました(´Д`;)

たしかに下にちょこっとついてる葉っぱがえごま!(笑)

他にも・・・

DSC_5443[1]

幼い頃は通学路でもぎって食べた『あけび』

DSC_5441[1]

皆さんも聴かれたことがあると思います、『ザクロ』

私は見たのは初めてでした!

DSC_5444[1]

綺麗な色の『山ブドウ』

DSC_5448[1]DSC_5449[1]

 

 

 

 

 

 

 

そして一番驚いたのは、

DSC_5445[1]

なんと、ぎんなん、どんぐりやら、つばきまで!!

他、何十種類もの植物を入れた酵素。はたしてどんな味になるのやら…今から楽しみです♪