ブログ

台風に際して

 | 

こんにちは。

 

先日の台風では東日本を中心に多大なる被害がありましたね。

県内でも、伊勢・志摩地域に冠水や浸水の被害がありました。

一日でも早い復興と、罹災された皆様に平穏な日常が戻る事をお祈り申し上げます。

 

9月~10月は台風のシーズン。

今回のような大型台風でなくても

外構の備えをしておく事は、被害を最小限に食い止めるために大切な事かと思われます。

 

まず、台風が来るまでの準備として

アコーディオン門扉は畳んだ状態にして紐等で固定しておくと安心です。

51zw2+V5iFL__AC_

※写真はイメージです※

開いたままにしておくと、風にあおられて倒れてしまうことがあります。

 

そして両開きの門扉は閉めましょう。

落とし棒で固定するのもお忘れなく。

続いて、サポート柱つきのカーポートはサポート柱を装着しましょう。

サポート柱とはこういうのです。

 

carport_side_panel_1

 

カーポートの揺れを抑制してくれます。

大雪が降りそうな時も、こちらを装着しておくと本体の倒壊に備えられます。

なお、「カーポートの屋根のパネルが飛んだ(外れた)」とのお話をよく聞きますが

本体が壊れないように、一定以上の風速になると敢えてパネルが外れるようになっている製品もあるそうです。

(もちろん、そのままではご使用に支障をきたしてしまいますので修理は必要ですが)

そういう事もあるんだなー…程度に心にお留め置き頂きますと、有り難く存じます<(_ _)>

 

IMG_4760

 

今週末、10/19.20はエクステリア大相談会を開催予定です。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

津店 ワクダ