ブログ

PLANTS2306ワークショップ 苔玉教室

 | 

こんにちは!

長く続いた残暑も終わり、ようやく本格的な秋が来ましたね!

皆様週末はどちらへお出掛けでしょうか?(*’▽’)♬

 

先週末、PLANTS2306では、月に一度のワークショップDAYで

苔玉教室を開催しました。

ずいぶん昔に流行った際、一度作ったことがありましたが、

当初は“THE 和”って感じの植物ばかりで・・・

でも最近は、いろんな種類の植物を苔玉にするようになってきてますので、

置く場所も選ばない気がします(*´ω`*)

 

先日の様子です ↓

まずお好きな植物のポット苗を選んでいただき、

もともとポット苗に付いている土を少しづつ落としていきます。

根っこだけになってしまわないよう注意しながら少しづつ…

その後、苔玉専用の土作り。

5D0D03220F1F676F9F165AF943FE7D90E68CBC7B

お子さんたちには泥遊び感覚です( *´艸`)

318EB40D5F6F166BA163B19D4789E8F8D200F70C

土作りが出来たら、次は選んだ苗に貼り付けていくのですが、

このあたりになってくると、小さいお子さんには難しくなってきます(゚Д゚;)

が、頑張ってくれてました!

092C998D81AC2C9A26B1E8B9C843CBCDB55C5011

 

8CDC1E3F14CC0B161B3FECD21B84364E6F5B1DB3

土付け完了でこんな感じに!

そして次はさらに難易度高めΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)…の、

1D68855D9DBFA0477164A113FF011F5BF9246BC7

苔付け作業です。

244A5695AF2BCAF027B093545D6A3E942EF3D7D5

苔を付けながら、テグスで巻き付けていきます。

大人でも四苦八苦。。ですが、なんとか皆さん上手く作ってくださいました!

756265E02895EFE01B204031C57EA98DA46ACCA9

完成!!

 

PLANTS2306では、

今後皆様に楽しんでいただけるワークショップを企画しています♬

11/3-5イベント時のワークショップにも、まだ少し空きがございますので、

是非一度、Instagramをチェックしてみてください( *´艸`)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。