ブログ

日々勉強

 | 

皆さま こんにちは

三寒四温となりだいぶ暖かくなってまいりましたが、お元気でしょうか?

 

2月、3月といえば

梅や桜が咲き始め新しい生活のスタート

華やかなイメージでなんだかやる気になります

 

そんな中やる気になった私は、米粉パンの実演会に参加してきました

小麦のパンも焼けないのに・・・

 

epi

こちら

「1時間でできあがるベーコンエピ」(先生作)

 

きちんとレシピ通りに進めていても不測の事態は起こるものです

 

寒くて膨らまない

 

生地がまとまらない

 

電話が・・・宅配が・・・
などなど

 

状況によって変わることも含め、必ず1時間で終わるレシピだそうです

 

素人のパン作りやお菓子作りに思いがけない事態はよくあることですが

時間しばりで対応を変えることは考えたことがなくいつも無限の中で調理してました

 

 

仕事ではそうはいかないですよね

 

臨機応変は仕事にも通じることですが

それに対する対応力は

どれだけそのものを分かっているか

日ごろの勉強だな~

としみじみ思いました

 

ちなみに今回は実演会なので

私は見ていただけで

実演で焼いたベーコンエピと同時進行で焼いていたおまけの焼き芋を

お土産にいただいてほくほくと帰ってきました

 

まだ実践していないので後日ご報告できるように練習しておきます

 

豊橋 鈴木